活動報告:避難訓練をしました。

☔ 梅雨になりました。早いですね。🐸

そんな梅雨の初日の大雨あがりの午後、予定通り避難訓練をしました。

今回はまず、緊急時の救急への電話連絡の練習をしました。利用者の方の携帯電話で実際に電話をしてみるというものです。

といっても、本当に「119」に電話をしたらご迷惑なので、ポポロに電話をしてもらい、職員が消防署員の役割をして応対することにしました。設定は火事ではなく、おうちの方が倒れて救急車を頼むことにしました。

さあ、皆さんはうまく連絡できるのでしょうか?

携帯にポポロの電話番号は登録されていましたが、それを探して電話するのに一苦労。聞かれた自分の住所を伝えるのに一苦労。

皆さんに練習をしておいてもらうことになりました。

上手に連絡ができるようになると安心ですよね(^^)/

後は、火事設定の避難訓練をしました。

雨上がりのために、集合場所はいつもの公園ではなく玄関横の駐車場としました。2階から玄関ルートで出る方法と中階段を使ってでる二通りの避難経路で「火事だ~」の声と共にスムーズに避難ができました。

いつもマスクをつけてるのがこんな時に役立つんですね。ハンカチで口を押えなくて済みました。

でも、雨の日の避難にはいろいろ困難がありますよね。

天候による避難の仕方もまた想定していかないといけない課題だと感じました。

次回の販売予定は、24日(月)明舞センター1階福祉食堂ひまわり前、25日(火)光生園マルシェ、27日(木)神陵台コープ内での販売、31日(月)明舞センター1階福祉食堂ひまわり前です。感染注意をしながら販売します。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


商品を購入する